国語の授業では、授業の合間に、読解スキル(初見の文章をすらすら読む力)の向上を目指し、様々な文章との出会いの場を設けたり、読みを深めるための発問を提示し、考察したりしています。本日は、山田洋次「十五才」を読み深めていました。
理科の授業では、「動物の特徴と分類」という単元に入りました。動物園の飼育員、研究者、ペットショップの店員の動物の分類の仕方から、どのような観点で分類したかを予想する授業を行いました。今後の授業の展開が楽しみになりました。




国語の授業では、授業の合間に、読解スキル(初見の文章をすらすら読む力)の向上を目指し、様々な文章との出会いの場を設けたり、読みを深めるための発問を提示し、考察したりしています。本日は、山田洋次「十五才」を読み深めていました。
理科の授業では、「動物の特徴と分類」という単元に入りました。動物園の飼育員、研究者、ペットショップの店員の動物の分類の仕方から、どのような観点で分類したかを予想する授業を行いました。今後の授業の展開が楽しみになりました。