本日、1年生の総合的な学習の時間では、「地域探究」における問い作りを進めました。同じ分野に興味・関心のある生徒同士でグループを編成し、グループ内で「探究を始めるための問い」について考察しました。問いを考察するにあたり、前単元の「マイクエスチョン」の問いの例文を参考にしたり、ホワイトボードを利用し、マインドマップを用いて自分たちが探究したいことを話し合ったりする姿がありました。どのグループも意欲的に話し合いが進んでおり、各グループがどのような問いを立てるか、今後が楽しみになりました。






本日、1年生の総合的な学習の時間では、「地域探究」における問い作りを進めました。同じ分野に興味・関心のある生徒同士でグループを編成し、グループ内で「探究を始めるための問い」について考察しました。問いを考察するにあたり、前単元の「マイクエスチョン」の問いの例文を参考にしたり、ホワイトボードを利用し、マインドマップを用いて自分たちが探究したいことを話し合ったりする姿がありました。どのグループも意欲的に話し合いが進んでおり、各グループがどのような問いを立てるか、今後が楽しみになりました。





