数学の授業では、生徒が作成した文章問題を互いに解き合っています。現在、「一次方程式の利用」を学習しており、たとえ難しい問題であっても、粘り強く取り組んだり、仲間と相談しならが考察したりと、真剣さを感じます。自分で問題が作成できるということは、方程式の本質を理解しているからこそ、可能になる学習です。こうした学習を通して、単に知識や技能だけでなく、概念の理解につなげてほしいです。

数学の授業では、生徒が作成した文章問題を互いに解き合っています。現在、「一次方程式の利用」を学習しており、たとえ難しい問題であっても、粘り強く取り組んだり、仲間と相談しならが考察したりと、真剣さを感じます。自分で問題が作成できるということは、方程式の本質を理解しているからこそ、可能になる学習です。こうした学習を通して、単に知識や技能だけでなく、概念の理解につなげてほしいです。